miscellany morgue secondary

this weblog hold a miscellaneous assortment of things. copyright (C) 2002-2007 linn some rights reserved.
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
WEB.PC MISC. TRIVIA PHOTO GAME WEBGAME MUSIC CUSTOM MONO. OTHER INFO.
【ご案内】検索エンジンで飛んで来られた方は右の[SEARCH]をご活用ください。
最近、JUGEMサーバー不調のためたいへん接続し辛くなっております。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご容赦の程をよろしくお願いいたします。
HOME
Posted by スポンサードリンク at


permalink - - - TOP
Posted by linn at 00:42
Roman holiday有名な映画「ローマの休日」。
制作から50年経った今でも愛され続ける
珠玉のロマンティックコメディ(ですよね?)

原題は「Roman holiday」ですが、
その言葉としての意味には
もう一つ別の意味があったなんて。

  • 「ローマの休日」とは残忍さを娯楽として楽しむショー


  • 有名な話ですが、、古代ローマの闘技場(Colosseum)、
    そこでは剣闘士達(Gladiators)の決闘(Duel)や集団模擬戦、
    猛獣と人間の対戦、さらには公開処刑なども行われていました。
    残虐とも思えるこれらの催しですが、古代ローマ人にとっては最大の娯楽だったようです。

    それが「Roman holiday」であったと。

    映画はどういう意図でこのタイトルにしたんでしょうかね。
    permalink TRIVIA comments(7) trackbacks(0) TOP
    Posted by linn at 02:58
    Julius Caesar帝王切開とはご存じの通り、
    開腹し子宮切開によって赤ちゃんを取り出すこと。

    しかしなぜ「帝王」と呼ぶのでしょうか。

    帝王とは古代ローマのジュリアス・シーザーのことで、
    シーザーが子宮切開によって取り出されたから・・・
    と、思ってたんですがそれはあたしだけだったようで。

    切開する意味のシザー(Scissors・ハサミ)が誤訳されて
    シーザーとなり、=帝王になったんですね。
    シーザーだから帝王と呼ばれるのは確かだけど、
    切開とシーザーは全く関係なかったとは。

  • カエサルは帝王切開で生まれた訳ではない

  •   ジュリアス・シーザー(Julius Caesar)= ユリアス・カエサル

    最期の言葉で「ブルータス、お前もか」とは言わなかったとか、
    帝王とは言われてたけどローマ皇帝にはならなかったってのは有名な話ですが、
    ああ、恥ずかしい・・・シザーだったなんて。 でも勉強になりました。

    帝王切開&シェイクスピア繋がりでこんな文献も。

  • 帝王切開と〈女〉の死――『マクベス』の〈謎〉は解かれたか?

  •   ちょっと長いけどすごくおもしろいです。

    こんな時間なのに読み耽ってしまいました・・・
    permalink TRIVIA comments(4) trackbacks(1) TOP
    Posted by linn at 14:26
    クリックで拡大しますちょっとグロいかな・・・→
    (余計なことにクリックすると拡大&カラーになります)
    顔の剛毛はギャランドゥとは言いませんね。

    普通、下腹部から胸毛(?)にかけての体毛が多いこと、
    または、体毛そのものをギャランドゥって言いますか。

    西城秀樹さんの曲「ギャランドゥ」が語源のようですが、
    言葉の意味は・・・? と、ずっと疑問に思ってました。

    で、昨日メルマガ見てると重箱の隅さんに有力な情報が。
    作詞者の もんたよしのりさんは「特に意味はない」
    一方の 西城秀樹さんは「Gal & Do」ですって!?
    ・・・それも意味のある言葉とは思えn・・・コホン。

    きっかけをくださった重箱の隅さんに感謝しつつ、色々調べてみたら
    かなり詳しく調べてらっしゃるページを発見。

  • ギャランドゥとは何か

  •   (って、有名な Sledge Hammer Webさんとこだったよ・・・)

    なんか今更な話題かもですが自分的にはスッキリしたのでヨシとします。
    どうでもいいと言えばどうでもいいんですけどね・・・
    permalink TRIVIA comments(2) trackbacks(0) TOP
    Posted by linn at 03:37
    pre-fabricated houseよく工事現場とかに建ててある、
    ちょっと安っぽい感じな・・・
    簡単な作りの「小屋」ってイメージ。
    ですよね? プレハブって。

    でも、語源というか本当の呼び名が。
    (ご存じの方にはいまさらなネタですが)
    「プレハブ」という言葉が正確には「プレファブ」だったことを
    初めて知りました。
    [N]ネタフルさんより)


    同じく今までウン十年生きてて知りませんでした・・・
    英語で書くと右上の絵のままなんで、すぐに分かると思いますが、
    「Prefabrication」(あらかじめ工場にて生産されたものを現地にて組み立てる事)
    ということらしいです。

    じゃ、じゃあ・・・
    「2x4(ツーバイフォー)」とか「4x4(フォーバイフォー)」住宅もプレハブってことに?
    これらも工場であらかじめ2x4インチとかの柱材を板で挟んで作っておいた壁材を
    現地で組み立てる工法だったと思うんですが。
    普通の壁材に比べて結構高価ですし、イメージの問題かな。
    ・・・ま、そこまで考えても仕方ないですね。


    ヨルダン・ザ・カムバック / プリファブ・スプラウト話が片輪外れたとこで一気に脱線。

    プリファブ・スプラウトです。

    大好きな英国産ネオアコバンドなんですが、
    これもプレハブs・・・
    いやだーーーー! 安っぽーーーー!! (高尚でもないか)


    そういえば、昔母親が「スーハミばっかせんで勉強せんね!スーハミ!」
    って、言ってたのを思い出しました・・・

    日本語訛りが過ぎますよ、もう。
    permalink TRIVIA comments(0) trackbacks(0) TOP
    Posted by linn at 14:55
    corn dog ・・・ベタですね串に刺さったソーセージに生地を塗り、
    油で揚げたアメリカンドッグ。

    縁日なんかでよく見かけたりしますよね。
    子供の頃食べてた記憶はあるんですが、最近は・・・
    コンビニなんかにもありましたっけ。
    個人的になかなか食べる機会はないんですが、
    記事を見てちょっと食べたくなりました。

  • アメリカンドッグの正体


  • 本場アメリカでは「コーンドッグ」と呼ばれてるとか、
    「フレンチドッグ」と呼ぶ地域があるとか、その違いとか。
    そんなトリビア的ネタです。 ちょっと勉強になりましたよ。

    ただ、
    北海道の一部では「フレンチドッグ」に砂糖をかけて食べるのが一般的
    にはちょっとびっくりしてしまいました・・・
    permalink TRIVIA comments(0) trackbacks(1) TOP
    Posted by linn at 20:29
    ガス爆発はコワイ台所に虫がいたんです。

    ゴキじゃなくてホッとしつつも、放っておくわけにも。
    よくわからない小さな虫だったので
    ティッシュ越しに捕まえようとしたんですが、
    意外とすばしっこい。

    仕方なく殺虫剤で仕留めようとシューーってピーピーピーピー!!

    ???! ガス警報器が・・・
    殺虫剤の可燃性ガスに反応したんですね。

    このガス警報器、実は中でガス爆発してるようです。
    爆発は大袈裟かな・・・発火程度で。

    接触燃焼式って言うんですが、
    触媒に常に電流を流した状態で、その触媒にガスが触れると発火。
    熱が発生すると抵抗が増えるので、電流の量が減ることで検知するわけです。
    もちろん、小さな小さな発火なので危険はないんですがね。

    最近はこの方式より安全性の高い半導体式に代わってきてるそうです。

    本当にガスが漏れたときにあぶないのは、ガス警報器のコンセントを抜くこと。
    コンセント部分で火花が出ることがあるので、発火のおそれがあります。

    まずガスの元栓を閉めて窓を開け、都市ガスなら換気扇
    LPガスならホウキで外へ。
    これは常識ですね。 (常識知らずでした)


    ・・・虫もホウキで外に出してあげればよかったかも。
    permalink TRIVIA comments(3) trackbacks(0) TOP
    Posted by linn at 14:44
    markII チョロQ・・・?謎ってほどのコトじゃないと思いますが、
    個人的に「へぇ〜」だったものでクリップ。

  • マークII の謎

  •  ひとつ前の記事と同じソースだけど、これまた気にせずに。

    う〜ん、車好きの人なら常識なのかな?
    結構昔の話みたいだけど。

    ・・・・

    ああ・・・守備範囲じゃないとこの程度の言葉しか出てきまつぇん。
    permalink TRIVIA comments(6) trackbacks(0) TOP
    Posted by linn at 04:30
    Milk一般的にイライラするのは
    カルシウム不足だからって言われてますよね。

    こないだのJUGEMの障害、
    この時もなかなか復旧しない状態に業を煮やしてか
    ユーザーBBSや開発者ブログのコメント欄で
    イライラをぶつけ合ってる様を見てまして。
    「あ〜あ、そんなにイライラしなくても・・・
      あれか? みんなカルシウム不足なの?
      牛乳飲め! 骨っこかじれ! あ〜もう煽るな!!」
    と平常心を装いながらもイラッてたあたしもカルシウム不足で切腹。

    そんな
    ”イライラ=カルシウム不足” の法則、信じて疑わなかったんですが、
    どうやらそうとも限らないようなんですね。

  • 本当にカルシウム不足とイライラには関係があるのだろうか


  • ・・・実は読んでも分かったような分からないような。
    細胞内カルシウムイオンの調節異常がイライラに繋がってるようなんですが、
    調整異常がカルシウム不足によるものだとは言えないみたい。
    直接原因ではなく、たくさんの原因の中のひとつかもしれない、と。
    まだまだ深くは解明されておらず、「よくわからない」という結論に。

    「イライラには牛乳が効く!」って言われるまま牛乳飲み始めて、
    「最近イライラしなくなったなぁうんうん」って。
    まあ、それはそれで良いんでしょうけど。
    痩せると信じて飲み続けてたニガリも最近の研究では
    実は痩身効果が無かったなんて話もありましたけどね。
    効果があった人も途端に効果がなくなっちゃったり、なんて。

    ”病は気から” とも申しますがその ”気” の部分って影響が大きい割に
    まだまだ医学では解明できない所ではあるんでしょう。
    permalink TRIVIA comments(0) trackbacks(0) TOP
    Posted by linn at 06:15
    Los Angeles時間ないので簡単なコネタ。

    L.A.って何の略称か知ってますか?
    もちろんアメリカの地名の。
    ・・・って、さすが知ってますよね。

    「Los Angeles」の略なわけですが、
    この
    「Los Angeles」も略称なのは知ってますか?

    本当の地名は
    El Puebiode Nuestra Senorala Reina de los Angels de Porciuncula
    って言うんですね。
    なんて読むのかは分かりませんごめんなさい調べてください。

    ・・・ひょっとして周知の、既知のネタだった? だとしたらはずかしー!


    さて、これだけじゃあんまりなのでもうひとつ。

  • 「お〜いお茶」の缶とペットボトルはお茶の色が違う

  • これはさすがに知らなかった!
    よくそんなこと調べようなんて思いついたなぁ。

    まあ、L.A.もお茶も知らなくたって全然問題なっしんぐなんですけどね。
    permalink TRIVIA comments(2) trackbacks(0) TOP
    Posted by linn at 10:06
    Yahoo!天気情報 - 中部(静岡)の洗濯指数生活指数って知ってますか?
    天気予報で「洗濯指数」とか、
    「傘指数」とか言われてるアレです。

    それら指数は独自の天気情報を発信する、
    民間の気象会社が生み出したモノだとのこと。

  • 天気の生活指数は気象庁の規制をくぐるために生まれた


  • なんでも昔は民間の気象会社のお天気キャスターが独自に調査した予報でも
    気象庁の規制で気象庁発表の通りにしかコメントできなかったそうで。
    妙な規制だなぁとは思いましたが、予報の責任を考えると、まあ・・・
    今では規制は人々の生活に重大な影響のある台風などに限ってるようです。

    「天気予報=晴れのちくもり、傘指数は70%」
    なんて言われても混乱してしまうんですけどね・・・


    ところで、
    最近 Yahoo!の天気情報リニューアルされましたが、
    この天気情報にもいくつか「生活指数」が表示されてます。
    「傘指数」「紫外線指数」、季節モノで「ビール指数」なんてモノも・・・

    指数はグラフ化というかアイコン化して並べてあるんですが、

    洗濯指数」がエライことに。

    こんな広告の出し方があるんだな〜って、
    ちょっと感心しつつも笑ってしまいました。(汗かき指数なんかも・・・)

    さて、
    七夕の今日、みなさんのお住まいの地域の「星空指数」はどうですか・・・?
    permalink TRIVIA comments(0) trackbacks(0) TOP